探偵に即日調査の依頼を出来るのか

 

福岡探偵事務所にも「今日調査してほしいんですけど大丈夫ですか?」という問い合わせがよくあります。結論から申し上げますと即時調査は出来る日もあれば出来ない日もあるので問い合わせしたほうが早いです。というのも、別件が入っていれば当然出来ませんし、たまたま空いているのであれば調査は可能だからです。また、探偵に即日調査をしてもらうパターンとして二つのケースが考えられます。一つは初めて問い合わせをして契約まで至っていない場合、二つ目は契約は一旦しており、緊急に調査をしてほしいとなった場合です。どちらにせよ、その日に調査が出来るか出来ないかというのは問い合わせ頂き、空いていれば即日調査に着手できることになります。では、即日調査にあたり何を準備していればいいでしょうか?メリットやデメリットを含めて説明していきたいと思います。

 

■探偵に即日調査の依頼【未契約の場合】

・探偵に即日調査の依頼は出来る

冒頭に書いている通り予定が空いていれば即日調査の依頼は可能です。しかし、未契約の場合は、一度お会いし契約書を交わさなければなりません。問題はその時間があるのかないのかということです。例えば、16時に問い合わせ頂き、17時にホテルから出てくる映像をとるのは時間的に無理があるでしょう。口約束じゃダメなの?と思われるかもしれませんが、口約束ではダメなのです。それは社会人として契約書を交わさなければというモラル的な話ではなく、探偵業法で契約書等を交わさなければ探偵業務をやってはいけないとなっているからです。法律を破ることは出来ませんので即日調査をする場合でも必ず契約書は交わしてもらいます。

 

探偵に即日調査の依頼

 

 

・探偵の即日調査のメリット

即日調査を依頼したいと思ったときはほとんど人が「めちゃくちゃ怪しい」とか「確実に浮気している」とか、ほぼほぼ間違いなく動いている日です。ようするに空振りがないために比較的安価でしかも証拠がとれる可能性も高くなります。中には「自分で動いて証拠をとってやる」と思われる方もいるかもしれませんが、それであれば探偵事務所に電話して今から動けるかどうかを聞いたほうがいいでしょう。対象者に気づかれるリスクが高いため、探偵に依頼したほうがいいと思います。万が一気付かれてしまった後に探偵に依頼しても、こちら側も慎重にならざるおえなくなり時間がかかってしまうという状況になるかもしれません。

 

 

・探偵の即日調査のデメリット

探偵側が事前準備ができないため調査がやりにくいというデメリットがあります。弊所だけでなくどこの探偵もやっているとは思いますが、本調査前に必ず現地を確認し張り込みポイントを探したり、道を調べたりして、様々な状況を想定し計画をしております。しかし、即日調査となるとそれが出来なくなるので、急に入って適当なところに張り込みをして尾行を始めるしかありません。また、調査費用も契約と同時に支払っていただく為に、費用の準備をして頂くことになります。

 

 

■探偵に即日調査の依頼【契約している場合】

・契約している場合の即日調査

これも冒頭に書いている通り予定が空いていれば即日調査の依頼は可能です。契約している場合はある程度この日が怪しいのではないか?ということをヒアリングしていますので互いにスケジュールを合わせたりしています。ただ、どうしても先に本予約が入った案件を優先しますので、早めに予約を頂けたほうが確実に入れます。

 

 

・契約している場合の即日調査のメリット

未契約時とは違い事前調査もできますのでメリットばっかりです。短時間の調査でかつ証拠がとれる確率も高くなるために低料金ですむことになります。例えば、1か月間のどこかで浮気相手と会うはずだということであれば、契約時に調査期間と調査時間を決めその中で調査をしていくことになります。

 

 

・契約している場合の即日調査のデメリット

特にデメリットはありませんが、しいて言うなら調査案件が他と被ってしまった場合です。何度も書いている事なのですが先に予約を入れてもらったほうを優先しますので、入れない事態が出てくるかもしれません。そうならないためにも予約システムがありますので、怪しい日があるのであれば早めに連絡して頂ければと思います。

 

 

■まとめ

基本的に即日調査の依頼は可能ですが別件で事前予約が入っていれば難しいという事です。意外と、今から調査可能ですか?という問い合わせが多いためにこのような記事を書いてみました。あと、浮気調査の場合ですと、必ずその日だけ浮気をしているということはないと思いますので別日を検討してみてもいいと思います。どうしても、その日に調査をしてほしいというのであれば未契約の人は一度契約をする時間が必要になります。即日調査をしてほしいという方はぜひ弊所に予定が空いているか問い合わせください。