浮気調査に必要なものとは

 

夫や妻の浮気調査をするにあたり必要なものを集めて探偵に相談したほうがスムーズです。また、自分で浮気調査するにも、必要なものを理解しておいたほうがいいでしょう。後になってこんな情報がありますということもありますので、見積もりに直接影響があたってしまうこともあります。ここでは、どのようなものが必要になってくるのか説明します。

■浮気調査を探偵に依頼する場合に必要なもの

探偵に二回も三回も依頼する人は少なく依頼者の9割以上が初めて相談に来られる方ばかりです。その際にどのようなものが必要なのか、どのようなものを持って着たらいいのか分からないでしょう。早速具体的に説明します。

 

 

対象者の写真

夫や妻の浮気調査をするのであれば、対象者は配偶者ということになりますね。一枚だけでなく複数枚あるほうが助かります。昔の写真しかないという事もあるでしょうが、それでも複数枚あったほうがいいです。前からの写真や、横からの写真など様々な角度があるのほうが更に良いです。

 

 

対象者のパーソナルデータ

身長や体重もヒアリング致します。大体でいいですので覚えておくようにしましょう。高身長であったり目立つ身長や体重であれば探偵にとっては目安になります。

 

 

体の特徴

ホクロがここにあるとか、傷がここにあるなどです。

 

 

いつも身に着ける物

いつも眼鏡をしているとか、いつも持っているバッグはリュックなど其々の特徴を教えてください。車を運転している時は眼鏡だけど、普通は眼鏡をしていないとか人により様々だと思います。

 

 

自宅の情報

一軒家であればさほど情報は必要ではありませんが、マンションですと出入り箇所が複数ある場合はどこから出入りするのか等を教えていただきます。また、公共交通を使う場合は最寄り駅はどこだとか、バス停はどこのを使う等を教えてください。

 

 

勤務先の情報

勤務先の場所や勤務時間などを教えてください。営業であれば直行直帰なのか、一回事務所に戻るかなどあるでしょう。もし、分からないのであれば分からない旨を伝えていただけたらと思います。もちろん、通勤方法も重要になります。

 

 

移動手段

いつも、どのような方法で移動しているのかを教えてもらいます。車なのか、バイクなのか、自転車なのか、公共交通なのか。自宅のどこに使用車両を駐車しているのかもチェックしておいてください。また、ナンバーや車種、自転車であれば特徴を聞いたり写真を撮ってもらったりします。

 

 

■自分で浮気調査をする時に必要なもの

自分で浮気調査をする人もいると思いますので浮気調査に必要なものを説明したいと思います。基本的に探偵に依頼する時のように事前情報は必要ないと思います。ただ、探偵と違い機材がありませんので、まずそれを整えなければなりません。最低限何が必要なのか説明します。

 

 

ビデオカメラ

探偵のカメラといえば一眼カメラでパシャパシャと撮るイメージがあるかもしれませんが、ほとんどの探偵はハンディカメラを使用しています。その中でもコンパクトで暗さに強いもの、更には長時間撮影に利用できるサブの電池を複数用意しておく必要があります。また、出来れば暗視カメラが必要なので、揃えておくといいでしょう。費用的には20万円~くらいになるでしょう。

 

ハンディカメラ

 

 

GPS発信機の利用

GPSロガーではなくリアルタイムで見れるGPS発信機を利用しましょう。車を使わない人に設置するのは難しいというデメリットがありますが、車を使うのであれば居場所を特定することが出来ます。大体の行き先が分かれば、浮気しているかどうかが判明するでしょう。

 

 

ICレコーダー

ICレコーダーは配偶者と浮気相手が車内で会ってるときなどに会話を録音する事が出来ます。もし、部屋に連れてきているのであればそれらも録音する事も出来るでしょう。車に設置するという方法もとれますが車内は狭いのでオススメしません。車を使うのであればGPSがいいでしょう。色々なICレコーダーがありますが長時間録音できるものをオススメします。

 

 

■まとめ

今回は、浮気調査に必要なものとはという記事で書いてみましたが参考になりましたか?探偵に依頼する時には事前情報が必要になり、自分で調査する場合は機材が必要になることが理解できたと思います。結局、機材を揃えていたら探偵に依頼する料金と変わらないくらいになるかもしれません。まずは、探偵に浮気調査について相談する事が得策かもしれません。