浮気が心配でGPS!?探偵目線で語る!

 

こんにちは、福岡探偵事務所です。少し前になるのですが、とある芸能人が夫の浮気が心配だからスマホにGPSを入れているというニュースを見ました。これは、コッソリGPSをスマホに仕込むのではなく互いに了承を得て、互いに位置が分かるように設定しているという話しです。私も探偵を長らくやっているのでGPSを配偶者につけているということ自体には驚きもしませんが、了承を得て互いに位置が分かるようにしているのは意味があるのか?という疑問を持った事を覚えています。迷子になった場合や、待ち合わせをする場合なら少し便利なのかもしれませんが、浮気を疑っているというケースで意味はなさないと思います。以下、了承を得てGPSを仕込んだという前提で書いています。

 

■了承を得たGPSなんて意味がない?

GPSを設定

・電池が切れた場合

スマホの電池が切れた場合、GPSの電波も受信しません。ということは、GPS検索を行った場合でも電源が切れているため圏外表示になります。スマホの電源を落とすだけで全く意味のないことになってしまいます。相手がGPSがついているということを知っている場合はこのようなことをすることも可能になってします。あとは「電池が切れているのに気付かなかった。」と言えば、どうすることもできなくなるでしょう。相手への不信感だけが募るだけで意味があるとは思えません。

 

・出張に行ったケースを検討

仕事で県外に出張というケースを考えてみましょう。GPSが仕込まれていることを知っているので、出張先の嘘はつかないでしょう。ただ、夜に出張先のビジネスホテルにスマホを置いていけばGPSを見ても、出張先のホテルにいるんだなと思ってしまうかもしれません。ここから更に疑い、電話をかけたりして出ないとしても「電話に気付かなかった。」と言われれば、どうすることもできなくなります。これも電池が切れた場合と同様、相手への不信感だけが募り証拠が撮れるわけでもなく意味がありません。

 

・2つ携帯電話を持っている場合

今は激安スマホなどあり維持費もそんなにかかりません。二つスマホを持っていることを知らずにGPSを片方にしか入れていなかったらこれも意味がありませんね。片方を会社において、片方を持っていく。不貞が終わったら会社に戻りGPSが仕込まれたスマホを回収し帰宅すれば、残業していた風が出来上がりです。

 

■結局は自己満足でしかない

・浮気調査には役に立たない

自分のスマホにGPSが仕込まれているのを知っているケースではGPSは全くと言って役には立ちません。そんな状態でラブホに行ったり、浮気相手に会いに行ったりする馬鹿はいません。まさに、ここに今はいるんだなという安心感を自分に与えているだけです。上でも書いたとおり少しでも手を加えればGPSから回避することは出来るので、本当に自己満足でしかありません。

 

・浮気の抑止力にもなってない

そうは言ってもスマホにGPSが仕込まれていると知っているなら浮気をしなくなるでしょ?と思った方は大間違いです。自分のスマホにGPSを仕込まれたくらいで浮気を辞める訳ありません。誤魔化しは、いくらでも効く訳ですから、浮気相手との話のネタに使われて終わる程度です。抑止力にもならず浮気の証拠がとれるわけでもないですので意味はありません。

 

■まとめ

今回はGPSを相手の了承を得てスマホに仕込んだということについて書きました。芸能人などでGPSを夫婦で設定しているんですよと言うと「えーー!」みたいな反応があるのですが、私は探偵だからなのか「ふーん」程度にしか思いません。これは感覚がかなり麻痺しているのでしょうね。笑  ハッキリ言ってGPSを設定したからといって浮気をしないということは有り得ませんので、それだけでも頭の片隅にと思い書いてみました。疑い出せばキリがありませんので、了承を得たとしても浮気を疑ってGPSを入れるのはオススメしません。それはモラルの面ではなく意味がないという理由でです。配偶者に浮気を疑われていると思われるデメリットのほうが大きいですので、まずは探偵に相談する事をオススメします。