素行調査の費用と流れ

 

素行調査を依頼したい

素行とは「平素の行い。ふだんの品行。」を指します。広義的には浮気調査も含みますが、実務上は浮気調査以外の行動を特定していく調査を言います。

■素行調査について

素行調査とは冒頭にも説明していますが、浮気調査以外の行動を特定していく調査を言います。具体的には尾行や張り込みをして弊所では動画で行動を抑えていきます。依頼目的の幅は広く、企業様から個人様まで数多くの依頼を受任してきました。昨今はコロナの影響で企業様からテレワークをしているはずの従業員のサボリの証拠を集めてほしい等、時代に沿った調査が増えるのも特徴です。

 

素行調査

 

素行調査の目的

素行調査の目的は多岐に渡りますが具体的には以下のようなものがあります。

 

・社員のサボリ行動の特定
・取引相手の反社チェック
・保険金の不正受給の証拠集め
・婚約者の素行調査、等

 

以上になります。最近はもっぱら従業員のサボリチェックが増えてきていますね。

 

 

素行調査の方法

基本的に尾行張り込みをして対象者の行動を追って行くことになります。弊所ではパック制と時間制を取り入れていますが、実際に依頼される方はほぼ時間制を選びます。実際に素行調査をしてほしい日時が決まっていない場合、前日や当日に対象者のの行動を見てしてほしいということも出てくるでしょう。なるべく空振りを少なくする為にも時間制が一番融通をきかせることが出来ます。

 

 

報告書はどんなもの?

報告書は探偵事務所によって大きく変わる事はありません。写真と文書と動画の三点セットが基本的なものになり、文書の内容は分刻みで行動を書いていきます。あと裁判でも報告書は使えますか?と聞かれますが、もちろん報告書を裁判で活用して頂いても大丈夫なように作成します。

また、調査中にもリアルタイムで報告をしてもらえるか?とも質問をもらう事が多いですが、そういった事も可能になります。

 

 

素行調査の料金は?

調査料金のページに書いていますが弊所は基本料5万円+1時間1万円という計算になります。10時間すれば15万円、20時間すれば25万円という単純な計算となります。その上で一番多い料金分布は15万円~30万円くらいになります。要するに10時間から25時間程度での契約が多いということです。なので、「素行調査はいくらですか?」と聞かれても状況により違うのでお答えする事が出来ません。ただ、15万円から30万円程度を目安にするといいでしょう。細かなことを言えば経費実費は請求させて頂きます。尾行中の電車代や高速代は調査終了後に請求させて頂きます。

 

後で高額な請求をされないかと不安に思われる方もいるようですが、弊所では契約書に最大支払額というものを記載し設定しますのでそのような事はおこりません。また、報告書代や機材代といった別途料金もかかることはありません。

 

探偵事務所によっては〇〇万円~と不明瞭な事が多いと思いますが、弊所では明確な料金設定で安心して依頼できるようにしています。

 

 

依頼までの流れ

①問い合わせ
②面談・見積もり
③契約
④事前調査
⑤本調査
⑥ご報告

 

②の面談見積もりまでは無料となっています。

もちろん、②の時点で断っていただいても大丈夫です。

 

 

■まとめ

・調査料金は15万円~30万円くらいになる事が多い
・依頼方法は問い合わせをして面談をし契約をする
・報告書の提出は勿論あり、裁判資料としても利用可