別居中に浮気調査はできるのか?

 

別居中に配偶者の浮気調査をすることは出来ます。別居をしているという事は夫婦間が上手くいっていないということか単身赴任かどちらかでしょう。夫婦間が上手くいっていない方ですと、喧嘩をし勢い余って出て行ったとか、それこそ浮気が原因で喧嘩になり別居が始まったとか色々と原因があるはずです。まずは冷静になって証拠を集めるという部分に集中して対処していきましょう。

 

■別居中の浮気調査って意味あるの?

浮気調査をする事が出来るのは分かったが、既に別居しているから浮気調査をして証拠を撮っても意味がないんじゃないか?と思われる方もいるかもしれません。探偵費用をかけて証拠を撮ったとしても、配偶者や浮気相手に慰謝料請求が出来ないとなると調査をしても意味がないと考えられるのももっともです。どこで、判断すべきなのかポイントを説明します。

 

 

・夫婦関係が破綻しているかが問題

夫婦関係が破綻した後の浮気は慰謝料請求の対象となりません。どのような場合が夫婦関係が破綻しているかというと、その判断は裁判所がするのであり、我々探偵でも弁護士でも100%断言して言う事はできません。婚姻関係が破綻していたというのは裁判所は簡単に認めないようです。では、浮気が原因で別居した場合はどのようなケースであれば破綻していると判断されるのでしょうか?

 

まず、考えられるのは互いに離婚の意思を持って別居したというケースでしょう。ただ、人の気持ちは変わるものなので途中でやっぱり離婚したくないとなるかもしれません。その場合は破綻したと認められない可能性があります。

 

離婚調停中は婚姻関係が破綻していると言えるのかという問題ですが、調停=破綻ではないです。上で書いている通り、互いに離婚の意思をもっているかどうかが重要な要素になってきます。片方が離婚したいと調停を申し立てても、一方で離婚したくないとなれば婚姻関係が破綻しているとはみなされないでしょう。

 

何にせよ浮気の証拠を撮れば婚姻関係が破綻していると証明しなくてはいけないのは相手になります。心の中で「早くアイツと離婚したいわ」と思っていても誰が分かる訳もありません。まだ離婚したくないと表では言いつつ、裏では浮気の証拠を集め、すべてが終わってから本音で離婚してもいいから慰謝料を払ってねとなればいいわけです。

 

 

・別居中の浮気調査はやりやすい

実は、別居中の浮気調査は非常にやりやすいです。別居しているという事は、対象者である配偶者は一人暮らししているようなものなので、そのマンションに浮気相手を呼び出すことが多いのです。自宅さえ分かっていれば短時間で浮気の証拠を撮れることにもなり費用的にも安価で出来る事になります。また、一人暮らしをしていることから油断しているので警戒心が薄い場合が多いです。浮気相手を頻繁に呼んだり、酷い場合には半同棲しているというケースもあります。

 

 

・自宅が分からない場合

突然出て行ったので自宅が分からないというケースもありますが、自宅特定をして浮気調査をするということも出来ます。自分から配偶者に連絡をして自宅はどこなのか?と聞いても中々教えてくれないということもあるでしょう。自宅を特定するのにも色々な方法がありますので、その案件にあった調査方法を弊所で提案します。

 

 

■別居中の浮気調査で気をつけることとデメリット

別居中の浮気調査をする場合に気を付けなければいけない事がいくつかあるので説明します。

 

 

・配偶者の自宅に近づかない

行動力のある依頼者に多いのですが、浮気相手を家に連れ込んでいるかもしれないと思い、別居している配偶者の自宅付近をウロウロする方がいます。もしそんな姿を見られてしまったら、警戒心を強くしてしまいます。せっかく浮気の証拠を撮りやすい状況なのに自ら首をしめるような行動をとらないようにしましょう。

 

 

・行動パターンが分からない

同居している時であれば、いつ家を出て、何時ごろに帰宅するのかというのは分かっていたと思います。別居してしまうとその辺の時間が分からないので、ある程度パターンを掴むまで時間がかかってしまうケースもあります。別居しているのにラブホテルを使うという場合はほとんどありませんが100%ないとも言い切れません。

 

 

■別居中の浮気調査の費用

探偵に別居中の浮気調査を依頼した場合、どのくらいの費用がかかってくるでしょうか?一般的な浮気調査の費用相場と大きく変わる事はなく、およそ平均15万万円~30万円あたりで落ち着くことがおおいです。一般的な浮気調査と比べると下の平均値に落ち着くことが多いので15万円~20万円くらいが一番多い料金分布になります。

 

 

■まとめ

別居中の浮気調査は証拠が撮りづらいのではないか?と思われる方もいらっしゃいます。上でも書いている通り、実際は別居中の浮気調査でも証拠が撮りにくいというケースはあまりないのです。別居していても証拠の意味はありますし、別居中でも浮気の慰謝料請求はできます。別居後から浮気を始めたと言っても夫婦関係が破綻していなければ問題はありません。何より絶対に証拠を集める、ここ一つに集中していきましょう。案件により様々な事が考えられますので福岡探偵事務所まで相談下さい。

お問合わせ

浮気調査・各種調査に関するお問合わせ

「浮気かわからないけれど不安で・・・」「すぐに調査を依頼したい」「まずは無料相談を受けてみたい」「見積りをしてほしい」など、お気軽にお問合わせください。ご相談は24時間無料で受け付けております。

LINE@でもご相談ください!

メールフォーム

メールでのお問合わせは下記フォームの項目を入力してください
*必須事項になります。

お名前*(匿名可)
フリガナ*
メールアドレス*
メールアドレス*確認用
電話番号
ご相談内容*
上記内容が正しければチェックを入れていただき下記より送信ください。

浮気調査・各種調査対応エリア

福岡地域
福岡市 - 東区・博多区・中央区・南区・西区・城南区・早良区・糟屋郡・朝倉市・糸島氏・大野城市・春日市・古賀氏・太宰府市・筑紫野市・筑前町・東峰村・那珂川町・福津市・宗像市
北九州地域
北九州市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・苅田町・上毛町・築上町・中間市・豊前市・水巻町・みやこ町・行橋市・吉富町
筑後地域
うきは市・大川市・大木町・大牟田市・小郡市・久留米市・大刀洗町・筑後市・広川町・みやま市・柳川市・八女市
筑豊地域
赤村・飯塚市・糸田町・大任町・嘉麻市・川崎町・香春町・鞍手町・小竹町・添田町・田川市・直方市・福智町・宮若市
九州全域
福岡・熊本・佐賀・長崎・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
その他、日本全国で探偵業務を承っています。