福岡の探偵がするストーカー調査

 

ストーカーと言えばどのようなことを思い浮かべますか?ストーカーの相談がある場合は福岡の自宅から天神までずっとつけられている感じがするとか、無言電話がかかってくる、ピンポンダッシュをされる等、いわゆるストーカーといえどいやがらせをされているという状態です。酷いレベルになるとネット上に書き込みをされたりして被害が拡大する場合もあります。「ほっとけばいつかストーカーを辞めてくれるだろう。」この考えが最も危ないので、早めに犯人を特定し警察に相談し接近禁止命令や注意してもらいましょう。

 

■探偵にストーカーを特定してもらおう

探偵のストーカー調査

・詳細の被害を探偵に伝える

上でも書いたとおりストーカーと言ってもタイプがバラバラです。付きまとうようなタイプや玄関口にイタズラをするようなタイプと様々です。どのような被害に遭っているかで調査方法が変わりますので、被害の内容や被害に遭い始めた時期などを探偵にしっかり伝えましょう。また、ストーカーで被害に遭っている事が立証できないとしても警察には一度相談しておく事も必要ですので絶対に一度は警察に行くようにしておきましょう。

 

・ストーカーの犯人は誰!?

ストーカーになりえる人物は誰か、自分に心当たりがないかよく考えてみて下さい。最近別れた彼氏彼女かもしれない、最近告白された人かもしれないなど心当たりがある人物がいるかもしれません。このようにストーカーになる人物は自分の知り合いと考えがちですが、実は全く面識のない人物からストーカー行為をされている可能性もあるのです。全く知らない相手なのにどうして?と思うかもしれませんが実際に有り得るのです。

 

・ストーカーの事案は増えている?

平成12年にストーカー規正法というものが出来ましたが、残念ながらストーカーは年々増えている傾向にあります。平成29年の警察庁の発表によると、ストーカー規正法が施工された翌年には約14000件の相談があり、平成29年には約23000件の相談件数があるようです。実際に法律が施工されたのにも増え続けているというのは、ストーカーをする側の精神状態が通常ではないということが考えられます。

 

・ストーカーの被害者と加害者の関係性

平成29年度の警察庁の発表ではストーカーの被害者と加害者の関係は、交際相手と元交際相手が約44%、知人友人が約13%、勤務先関係が11%、面識なしと関係不明合わせて約15%となっているようです。交際相手又は元交際相手が多いようですが、面識なしと関係不明が15%もあるように、全く知らないという人物がストーカーをしているという可能性もあるのです。ストーカーの被害に遭われる方は、ほとんどが20代で加害者も20代~30代といった比較的若い方が多いようです。

 

■探偵は逆にストーカーの依頼を受ける?

・ストーカーからの依頼は断ります

探偵は法律で「人の生活の平穏を害する等個人の権利利益を侵害することがないようにしなければならない。」と定められております。ストーカーは明らかにこの法律に違反する行為なので依頼を受けてはいけません。ただ、ストーカーは自分がストーカーという意識もありませんので、私はストーカーですが依頼を受けてくださいと相談に来る訳ではありません。ですので、相談をしっかり聞いてストーカーじゃないかを見極め、違法な調査を委任した訳ではありませんという書面にもサインをしてもらっています。

 

・ストーカーか見極めが必要

異性を探し出すという調査の場合は見極めが必要になってきます。「あそこで働いている風俗嬢の家を特定してほしい。」「好きなあの子の家を特定して欲しい。」のような相談は実際にありますが、このような相談内容なら間違いなく断るようにしています。このケースはとても分かりやすく、どの探偵事務所も大抵が断るでしょう。何を目的としているのか?しっかりヒアリングして見極めが必要です。

 

・正当な理由の有無が必要

一番多いのが金銭トラブルで自宅を特定してほしいと言う依頼です。元恋人や気になっている異性といい関係になり、お金を貸してしまい連絡がとれなくなったという流れです。そのような場合は正当な理由がある訳ですので調査は可能になります。ただ、探偵として出来るのは自宅の特定や勤務先特定などで相手方と直接交渉をしてお金を取り返すという業務までは行っていません。福岡探偵事務所には行政書士が在籍しておりますので内容証明で通知することは可能です。

 

■ストーカー調査が得意な探偵に任せよう

・尾行張り込み調査がメインになる

主にストーカー調査は張り込みをすることが多くなると思います。自宅周辺をウロウロするような相手であっても何をする相手であっても依頼者様の自宅周辺に張り込み、不審な人物が来ないか等を撮影するのが有効な手段だからです。また、つけられている様なケースは打ち合わせをして依頼者様に出掛けてもらいます。その時に探偵も遠くから依頼者様に不審な人物がついてきてないかというものを撮影し証拠に残すという方法をとる場合もあります。

 

・被害が深刻になる前に誰かに相談しよう

ストーカーから命を奪われるという事件はニュースで見ることがあります。日々怖い思いで過ごし結果殺されるとなったらたまったものではありません。探偵に依頼し証拠を集めるというのも大切ですが、警察は何もしてくれないから警察には相談しないでおこうというのは間違いです。まずは、警察に相談だけでも必ずしておきましょう。また、周りの友人にも一応相談し、探偵にも相談をしましょう。

 

■まとめ

今回はストーカー調査について書いてみました。ストーカーの被害に合う約9割の人は女性だと言われています。女性一人でストーカーの被害に合っていると考えたら自宅にも帰りたくなくなるでしょうし、毎日精神的に辛い思いをされていると思います。被害が重くならないうちに早期解決し平穏な日常がおくれるようにしましょう。

お問合わせ

浮気調査・各種調査に関するお問合わせ

「浮気かわからないけれど不安で・・・」「すぐに調査を依頼したい」「まずは無料相談を受けてみたい」「見積りをしてほしい」など、お気軽にお問合わせください。ご相談は24時間無料で受け付けております。

LINE@でもご相談ください!

メールフォーム

メールでのお問合わせは下記フォームの項目を入力してください
*必須事項になります。

お名前*(匿名可)
フリガナ*
メールアドレス*
メールアドレス*確認用
電話番号
ご相談内容*
上記内容が正しければチェックを入れていただき下記より送信ください。

浮気調査・各種調査対応エリア

福岡地域
福岡市 - 東区・博多区・中央区・南区・西区・城南区・早良区・糟屋郡・朝倉市・糸島氏・大野城市・春日市・古賀氏・太宰府市・筑紫野市・筑前町・東峰村・那珂川町・福津市・宗像市
北九州地域
北九州市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・苅田町・上毛町・築上町・中間市・豊前市・水巻町・みやこ町・行橋市・吉富町
筑後地域
うきは市・大川市・大木町・大牟田市・小郡市・久留米市・大刀洗町・筑後市・広川町・みやま市・柳川市・八女市
筑豊地域
赤村・飯塚市・糸田町・大任町・嘉麻市・川崎町・香春町・鞍手町・小竹町・添田町・田川市・直方市・福智町・宮若市
九州全域
福岡・熊本・佐賀・長崎・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
その他、日本全国で探偵業務を承っています。