猫を探偵に捜してもらおう

 

ちょっとした不注意で猫がどこかに行ってしまったということありませんか?自分で出来る限りのことはしたが結局見つからなかったということもあるかもしれません。福岡探偵事務所にも猫がどこに行ったか分からないから捜してほしいという相談がくるのは珍しくありません。そもそも猫が何故脱走したのかということを知り、どのように捜していくのかということが発見の確率を高めていきます。

 

■猫が脱走したときにやる事

・近所を捜す

脱走したと分かったらすぐに近所を捜すようにしてください。まず、猫の行動範囲というのは1日に大体100メートルと言われています。車の下や自転車置き場などしっかりと名前を呼びながら捜してみましょう。また野良猫だった場合は元居た場所に戻っているかもしれません。そのあたりまで視野を広げながら捜すと1日で発見できることも珍しくありません。この時に注意するのは名前を呼ぶときは平静を装って下さい。大きな声でテンパってる様子で名前を呼ぶとかえって警戒を与えてしまいます。

 

猫捜し

 

 

・警察や保健所に連絡する

既に保護されているかもしれません。猫といっても法律上物扱いになりますので遺失物になります。

 

 

・ネットで情報発信

今どきはSNSを活用し猫の情報収集をすることも出来ます。猫の写真やいなくなった日時、特徴などを書いてみましょう。

 

 

・探偵に依頼する

自分で捜索しつつ探偵にも依頼するというのが最も発見率を上げることができるでしょう。探偵に依頼すればポスターを作成し付近に貼り付けていきます。また貼り付けながら聞き込みを行いますので目撃情報を多く掴むことが出来ます。ペット捜索で一番大事なのは諦めない気持ちです。精神論のように聞こえますが、ひたすら付近を捜し、聞き込みをし、チラシを配る、これが最も早く見つける方法なのです。

 

 

■何故猫は脱走するのか?

・帰巣本能がある

例えば引っ越したばっかりということで猫がストレスを感じ、元居た家に戻ろうとすることがあります。野良猫であれば元居た場所に戻ろうともします。これは動物全てにある帰巣本能ですので覚えておくといいでしょう。また、地震などの災害でビビってその場から逃げてしまうということもあります。

 

 

・発情期

去勢していなかたり避妊していない猫は発情期になると脱走することがあります。赤ちゃん猫を産ませるつもりがないのであれば早めに対応しておいた方がいいでしょう。病気などにも関係してきますので早めに手術することをオススメします。

 

 

■まとめ

今回は猫捜しについて書きました。猫を発見するには初動が大事ですぐに捜しだすことが発見率を高めることになります。また、のんびりしていると事故にあったり、誰かが野良猫と思い飼ったりし発見できなくなる可能性もあるのです。猫がいなくなったらすぐに動き出すということが大切です。

お問合わせ

浮気調査・各種調査に関するお問合わせ

「浮気かわからないけれど不安で・・・」「すぐに調査を依頼したい」「まずは無料相談を受けてみたい」「見積りをしてほしい」など、お気軽にお問合わせください。ご相談は24時間無料で受け付けております。

LINE@でもご相談ください!

メールフォーム

メールでのお問合わせは下記フォームの項目を入力してください
*必須事項になります。

お名前*(匿名可)
フリガナ*
メールアドレス*
メールアドレス*確認用
電話番号
ご相談内容*
上記内容が正しければチェックを入れていただき下記より送信ください。

浮気調査・各種調査対応エリア

福岡地域
福岡市 - 東区・博多区・中央区・南区・西区・城南区・早良区・糟屋郡・朝倉市・糸島氏・大野城市・春日市・古賀氏・太宰府市・筑紫野市・筑前町・東峰村・那珂川町・福津市・宗像市
北九州地域
北九州市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・苅田町・上毛町・築上町・中間市・豊前市・水巻町・みやこ町・行橋市・吉富町
筑後地域
うきは市・大川市・大木町・大牟田市・小郡市・久留米市・大刀洗町・筑後市・広川町・みやま市・柳川市・八女市
筑豊地域
赤村・飯塚市・糸田町・大任町・嘉麻市・川崎町・香春町・鞍手町・小竹町・添田町・田川市・直方市・福智町・宮若市
九州全域
福岡・熊本・佐賀・長崎・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
その他、日本全国で探偵業務を承っています。