福岡探偵事務所が評判や口コミがいい理由

 

こんにちは、福岡探偵事務所です。今回のタイトル「福岡探偵事務所の評判や口コミがいい理由」としていますので、なに自画自賛してるんだよと感じられるかもしれません。この記事を書くキッカケとなったのが、ここ最近、弁護士の方や元依頼者様などに紹介されることが増えたので、ふと書いてみようと思い至りました。地域密着の探偵という事もあり、全国展開しているような探偵事務所のように多くの件数は弊所では受け付けていません。逆に、月に受任する件数を絞ってやらせて頂いております。それでも一件一件丁寧にやっていたら、ありがいたことに紹介が増えてくるものなんだなと感じました。

 

■探偵事務所の評判や口コミがいい理由

・月に受任する件数を絞っています

まず一つ目は上にも書いているように月に受任する調査の数を絞っています。調査の内容にもよりますが浮気調査を月に何件も受けてしまうと怪しい日に動いて欲しいのに中々動けないという状況が出てきてしまいます。例えば、「何日が飲み会だと言っていたのでこの日に調査をしてほしい」との依頼であれば問題はありません。ただ、浮気調査という調査の特性上、何日が怪しいということは分からず「さっき急に飲み会になったから帰りが遅くなるとの連絡がありました。今から調査可能ですか?」このようなケースも結構あるのです。依頼者様にとってはどうしても今から調査をしてほしいという時に「他の調査が入っていますので出来ません。」と何回も断られたら成果が中々得られないということになります。そのようなことが起こる可能性をなるべく低くする為に、月に受任する件数を絞っているという理由があります。

 

探偵事務所の評判

 

 

 

・契約時に徹底した説明

まず、徹底してこちらから契約内容を説明します。そして、契約前に必ず「小さなことでもいいので何か疑問があったら質問して下さい」と言います。依頼者の方のほとんどは探偵に初めて依頼する方ばかりで、どのような質問をしていいかすら分からないという状況もあります。また私も探偵という職業に慣れてしまっているせいで逆に依頼者の方がどのような事を危惧しており心配されているか分からない時もあります。ただ、多くの人は以下の二つのことを心配されます。

①追加料金が勝手に発生しないか?

②相談した内容を他人に漏らさないか?

この、二つの質問が最も多い質問です。勝手に追加料金が発生することは絶対にありませんし、守秘義務もあるため絶対に他人に秘密を漏らすこともありません。

 

 

 

・進捗状況の説明をリアルタイムでも可能

依頼者様とは調査の進捗状況をリアルタイムでメールやラインで報告したりもしています。これは希望者のみの方にしており知りたくないという方にはやっていません。もちろん、こちらで調査のタイミングを見ての進捗の報告をしています。また、リアルタイムではないとしても一日の調査が終了した場合は大まかな動きを説明し、これからどうしたらいいのか、どういうふうに調査を進めていくのかという説明をしています。

 

 

・最初から最後まで同じ探偵が担当

ずっと同じ探偵が担当なので連絡がとりやすく依頼者様にとっても精神的に楽だというところも評判がいいです。これも地域密着ならではの探偵事務所の在り方なのかもしれません。全国を対応する探偵事務所では営業員、相談員、調査員と分担制がとられてるケースも多いようで、なるべく詳細に事実を知りたいのに人づてになってしまい、分かりにくいということもあるようです。全ての探偵事務所がそうではないでしょうが、依頼者様の担当をしている探偵がコロコロ変わるより1人の人をつけてほしいと思うのが当然の気持ちです。

 

 

 

■別の探偵と違う評判がいい理由はココにある

・士業の在籍

行政書士が在籍しているため書類の作成を行うことができます。離婚する際には離婚協議書の作成や公正証書の作成が必要になるケースがあります。行政書士が在籍していると、離婚協議書の作成や公正証書の案文を作成することが可能です。公証人との打ち合わせもできますので時間的、精神的負担をぐっと抑えることができます。もちろん、紛争になった場合は弁護士の紹介も通常の探偵事務所のようにできますので問題はありません。

 

 

 

・臨機応変に対応可能

依頼者様に聞いた話しですが、探偵事務所によっては契約した時間が過ぎてしまうと、どんな状況でも調査を終了するという事があるようです。例えば、ラブホテルからあと少しで現れるというのに契約した時間が先にきてしまったので、これで終了ですと言われて終了されたそうです。もちろん、時間制の契約であれば、1時間延長する場合はその分の料金は必要になるでしょう。ただ、その話では延長料金を払うと言っているのに無理ですと言われ強制終了されたというのです。あまりにもマニュアル対応だなというか、臨機応変に対応しないなと感じました。弊所ではそのような場合でも延長には対応しますし、他の探偵事務所様でも普通は対応すると思います。

 

 

 

・完全成功報酬を本当に実施している

これは結果を出すのが弊所の目的でもある為、このような調査契約も可能としています。探偵料金というのは別記事にも書いていますが(参考記事:探偵料金の決め方)パック制や稼働制などで料金が決まります。もっと噛み砕いて言うと、どれだけの人数でどれだけの時間を費やしたかということで料金が決まるのです。浮気の証拠がとれてもとれなくても料金は同一ということです。依頼者様にとっては「浮気調査をしてほしい」なのではなく「浮気の証拠をとってほしい、真実を知りたい」という気持ちが強いのではないのでしょうか?また、浮気調査に限らず他の調査でも結果を求めていることが多いでしょう。全ての調査に対応できるものではないですが、具体的な話を聞き、完全成功報酬で対応が可能か、一部報酬制にするのか、時間制の方が結局低料金で済むのかなどを一緒に検討しています。

 

 

 

■まとめ

今回は弊所のいいとこ自慢記事のようになりましたが、福岡探偵事務所の実態が少しは分かってもらえたかと思います。色々な探偵事務所がある中で色々な探偵がいるのも事実です。それはこの探偵業界のみならずどの業界でも悪徳というのはいるもので、それを見抜くというの中々難しいのです。だからこそ口コミや評判を気にして藁にもすがる気持ちで探偵に相談をされているのだと思います。自分ではどうにもできない、かと言って友達に頼むこともできない、そんなときに探偵という職業が役に立つものだと私は思っています。