ネット上では浮気をされた配偶者を「サレ夫」「サレ妻」、浮気をした配偶者を「シタ夫」「シタ妻」と言われます。探偵の依頼者はいわゆるサレ夫やサレ妻からということになるのですが、実はシタ夫シタ妻の後悔の声を聞くことは珍しいことではありません。今回は、浮気した妻が離婚して後悔することについて詳しくお伝えしていきます。
目次
■浮気をシタ妻が受けるかもしれない制裁
浮気がバレてしまった、家族全員集められていきなり探偵の報告書を出された。そのような時にシタ妻はどのような制裁を受けてしまうのでしょうか?
離婚される
気の迷いだろうと浮気相手に本気だろうと離婚を決断されるサレ夫は少なくありません。経済的にも自立していないシタ妻の場合は、これからの生活に苦労することになるでしょう。また、浮気相手の男性と一緒になれるとお花畑状態でも、いざケジメをとるという段階になると逃げだす人も珍しくないのです。夫も失い、浮気相手も失うという状態になります。
慰謝料請求される
慰謝料請求は間違いなくされるでしょう。離婚される場合であれば200万円~が相場になるはずです。すぐに支払えない場合は分割で何年もかけて支払う事になるかもしれません。また、慰謝料は浮気相手にも請求できますので、これがキッカケで別れ話を切り出されることが多いようです。「守ってくれると思ったのに」そう思ってるのはシタ妻だけで、浮気相手は「ただの遊びでした」とサレ夫に謝罪するのは少なくありません。
親や友人からの縁切り
人の口に戸は立てられぬとは言いますが、地元の友人全員にバレて縁切られるという事態になるかもしれません。また、親には当然バレる訳ですので勘当され殴られる人もいます。居場所がなくなるので、独りぼっちという孤独感ばかりが募ります。
子どもを取られる
浮気をした妻に子どもを育ててほしくないと思う人がほとんです。そうなってしまうと子どもと離れ離れになって暮らすことになるかもしません。原則的には、浮気をした事と子どもの親権者を決めることが関係する事はないのですが、浮気相手と会うときに子どもを1人にしたりする等、育児放棄状態であれば親権は夫になる可能性もあります。
また、判例上は母親に親権になる可能性が高いとしても、家族や周りの知人が夫の味方になり、心情的に親権を手放すという事もあります。
子どもからの冷たい対応
夫への不満から浮気をする人もいますが、子どもへの不満から浮気をする人はいません。浮気をした母となる訳ですので、当然、子どもからも冷たい対応を取られることもあります。親権は私が取ると思っていても、子どもはお父さんと一緒がいいと思っているかもしれません。
■なぜ女性が浮気をするのか
浮気をする理由として大きく言えば現状に不満があるからということになるでしょう。具体的に女性がなぜ浮気をするに至ったのかという原因を見ていきましょう。
寂しくて時間がある
夫は仕事で忙しく、子どもも大きくなり手がかからない。自分の時間があればあるほど寂しくなり、自分の話を聞いてほしくなる。そんな時に「出会い系アプリを使って話を聞いてもらおう」「会わなければ別に問題ないよね」「女性は無料だしちょっとした遊び」このような事がキッカケで泥沼化し肉体関係まで発展することもあります。
夫への不満の募り
家事をしない、育児をしない、何もしない。一つ一つは些細な事でも何年、何十年と一緒に生活しているとかなりのストレスが溜まっている状態になります。そんな時に話を聞いてくれる男性が現れると魅力的に見え、浮気に走る場合があります。
セックスレス
セックスレスにより女性としての自信を失っていくということがあります。夜の営みだけが愛情表現ではありませんが、セックスレスにより愛されていないんじゃないかと思ってしまいます。女性は男性に比べると愛されたいという欲求が強いですので、夜の営み含め、日常的に好きだと伝えなければ不満がたまります。
■夫に浮気がバレるキッカケは?
絶対に浮気はバレないと自信を持っている人が多いですが、いずれはバレることになります。もし、浮気がバレないという世の中であれば、サレ夫から依頼されることもありません。ですが、現実は男性からの依頼も少なくないですし、浮気に気づいたというキッカケも些細なものから大胆なものまで様々です。どのようなキッカケで浮気に気づいたのでしょうか?
服装などの見た目が変わる
自分では気づいていないのでしょうが、服装が変わったり、下着が変わったりするものです。また、香水をつけるようになったり、美容室にも頻繁にいくようになったりと意外と分かりやすいものです。ただ、これだけでは「浮気をしているのは間違いない」と判断する事はできずに「もしかしたら浮気?」程度の判断になるでしょう。
頻繁に外出するようになる
浮気相手と会う為には何かしらの用事を言って出掛けなければなりません。特に専業主婦になると夜出るのは難しいでしょうから頻繁にでるようになったらほぼバレます。また、大胆な人になると外泊も平気でしますから、夫からすると浮気をしているなと探偵や弁護士に相談するキッカケになるでしょう。
子どもが先に気づく
夫には浮気がバレないように警戒しているが、子どもには気が緩んでいるということもあります。直接的に浮気相手とのやり取りを見られたということでなくても、服装の変化などで浮気しているんじゃないかと思われる事も少なくありません。浮気をしていることに気づいた子どもが父親に相談してそこからバレるということもあります。
SNSの裏アカからバレる
裏アカだからバレていないと思っている人も多いようですが、意外とバレています。そのアカウントを通じて「彼氏とドライブデート」とか「彼氏と温泉に行ってきた」とか書き込むことにより浮気をしているなと確定づけられてしまいます。
■浮気をしている妻が今できること
上記に書いてきた通り浮気をして幸せになったという話を私自身は聞いたことがありません。バレたら全てを失う覚悟をしておかなければならないですし、バレないとタカをくくるのは非常に危険です。まだバレていない今、何をしなければならないでしょうか?
浮気相手と別れる
何かしらの理由があって浮気をしているにしても、家族や財産、知人など全て失うとしたらリスクが大きいと思いませんか?それら全てを失ってもその男性と付き合っていたいですか?それでも付き合っていたいと思わないのであればすぐに別れを告げましょう。
不満を排除する
浮気をするに至った経緯は不満が募ったからでしょう。それらを排除する為には、夫と話し合うことが大事です。夫が話を聞いてくれないと思っても、もっと本気であるという意思表示が必要です。その意思表示は浮気をすることではありません。真剣に聞いてくれないのであれば実家に帰ると脅してもいいでしょう。浮気をするよりよっぽどマシです。
夫や子どもに尽くそう
浮気相手と別れたから罪滅ぼしたとはなりませんよね。別れたとしても浮気をしてしまったという罪悪感は残ります。その分を夫や子どもに対して長い時間かけて尽くすようにしましょう。
■まとめ
今回は、浮気した妻が離婚して後悔する理由という記事で書いてみました。浮気して今が楽しいというのは酔っぱらっている状態なので、いずれ酔いもさめ二日酔いという副作用に悩まされます。本当の二日酔い程度であれば寝てれば治りますが、浮気の場合は親に勘当され、子どもからも嫌われ、慰謝料も請求されて、浮気相手からも捨てられるかもしれません。それでも貴方は浮気を続けたいと思いますか?