同窓会と言えば、昔好きだった人に会えるとか、元カレや元カノと会えるなど、心のどこかで期待して行く人も少なくありません。昔はあんなにカッコよかったのにと期待を裏切られる一方で、昔と変わらず格好良かったり、美人になっていたりすると連絡先を交換したりと同窓会以外でも接触するようになってきます。多くの不倫調査をしてきましたが同窓会に行ってから様子がおかしくなったという相談をよく受けます。同窓会=不倫というのは言いすぎかもしれませんが、少なくともこの記事を見ている方は不倫されているかもしれない!同窓会がキッカケで不倫してしまったという方ではないでしょうか?何故、同窓会に行くと不倫に発展する可能性が高いのか?探偵目線で書いていきます。
目次
■同窓会から不倫に発展した例
早速、どのようなことから同窓会から不倫に発展したのか?その例を説明したいと思います。
同窓会に行った旦那様の様子が変
40代の奥様(依頼者)と旦那様(対象者)は同窓会のある前までは特に喧嘩もない普通の夫婦だったそうです。同窓会の知らせを見た旦那様は当初、地元の同窓会だし行くのは面倒だから行かないと言っておりました。ただ、奥様は折角なんだから同窓会行ってそのまま実家に泊まってきたら?との勧めで、旦那様は重い腰をあげて同窓会に行きました。
同窓会が終わり次の日の日曜日の夕方ごろに帰宅したのですが、その頃から分かりやすくスマホをイジることが増えました。誰と連絡をとっているのかと聞いても地元の友達だよと言われ、男性か女性かも分からなったとのことです。しかし、それから隔週、実家に帰るねと言って1泊2日するようになり探偵に相談しようと思ったという例です。
浮気調査の結果
土曜日の朝から調査開始となり車に乗った旦那様を尾行することになりました。実家に帰るはずだった旦那様は実家によらず、住宅街のアパートに入って行きました。名前を特定し、奥様に卒業アルバムを確認してもらったところ、同じ中学校の同級生という事が判明しました。
そのあと、旦那様と話し合った末、やはり同窓会で出会って昔好きだった人だから不倫に走ってしまったと反省をされたようです。
同窓会に行った妻が朝帰宅
30代の奥様(対象者)と旦那様(依頼者)の例です。奥様の同窓会が月に1回くらいあり、更に女子会が2週に1回程度あるそうです。月に3回は夜遅く帰宅することになり、そのうち1回は朝帰宅する事も。その時の言い訳は同窓会が終わった後に一人でビジホに泊まったとのことです。同窓会が毎月のようにあるのはおかしいし、女子会の頻度も多すぎるということで浮気を疑い探偵に依頼しようと思ったそうです。
浮気調査の結果
まず、女子会の日から調査を開始しました。奥様は歩いて家から現れ、そのまま電車に乗りました。3駅ほど行ったところで降り、近くの居酒屋へと入って行きました。調査人はそのまま外で張り込み続けたところ、結局男性と二人で奥様は出てきました。そのまま近くのラブホテルに入って行きました。
また、同窓会があるという日も調査をしてみると、女子会と同じような動きで同じラブホテルに入って行きました。女子会と同窓会の違いは朝まで泊まるのか、休憩するのか程度の違いでした。後日、奥様と話し合ったところ、素直に認め、離婚が成立したそうです。
■同窓会不倫しているかのチェック
同窓会に行った後に浮気しているのではないかと疑ってしまうかもしれません。勤務先での不倫と違い、同窓会の不倫は見破りやすいほうです。どのような部分をチェックするべきなのか、今一度確認してみましょう。
・帰宅が遅くなったり休日出勤が増える
これは同窓会に限る事ではありませんが、帰宅が遅くなったり、休日出勤が増えたりというのは不倫をしている可能性がグっとあがります。仮に今までも仕事で忙しくて帰宅が遅かったという場合でも、不倫をしている可能性は十分にあります。早めに仕事を切り上げる事は可能でしょうから不倫相手と会うために時間を作るということは珍しくありません。
・同級生との飲み会
同窓会で数人グループと再度仲良くなり、それがキッカケで飲みサークルのようなものを作ったりすることもあります。今は若い人はあまりしませんがフェイスブックを活用したりしてサークルを作るようです。特に30~50代くらいの人はフェイスブックをやっている人もまだ多く、複数人で飲んだ後に不倫相手と二人になるということは探偵あるあるの一つです。
・地元に帰ることが多くなる
何かしら理由をつけて実家に帰るというパターンもあります。それは不倫相手が地元に住み続けているというケースで、県外だろうと高速飛ばして会いにいくことがあります。常識外れで目が点になるような出来事ですが浮気相手の実家に普通に寝泊りする人もいるくらいです。私達が思うようなこと以上な行動をとっていることもありますので思い込みで浮気はしていないだろうと考えるのは間違いです。
■同窓会は不倫へ発展する理由が多数
そもそも、なぜ同窓会不倫は多いのかを説明いたします。
・アルコールが入る為
不倫調査をしていると分かるのですが、アルコールが入る前と入った後では男女のイチャつきぶりが全く違います。周辺の警戒を怠らないような人でもアルコールが入ってしまえば不倫相手と手を繋いだり、腕を組んだり、キスをしたりと大胆な行動をします。大人ですので節度をもった飲み方をしたとしても多少は酒が回り不倫への発展の可能性が高くなるのです。
・元カレ元カノや昔好きだった人と再会
同窓会に行くとなると昔好きだった人や昔付き合った人と会うというのも楽しみの一つかもしれません。懐かしい気持ちだけであればそれは同窓会としての醍醐味の一つでしょう。最初はぎこちない会話から始まるかもしれませんが時間が経ち昔のような感覚になり、更にはお酒も入って気持ちよくなり、そこから不倫に発展するというケースは珍しくありません。
・近況報告と思い出話が不倫へ
久しぶりに会った昔の友人と話すことと言えば一緒に遊んでいた頃の思い出と今の近況を報告する事だと思います。「昔好きだったんだよ」と言われればその気になったり、昔好きだった人と話して楽しくなったり、、、。また、近況報告という名の愚痴を話すと話を聞いてもらえるものだから心を開いたりと色々と不倫のキッカケがあるものです。そこにアルコールが加わればますます不倫へのハードルは下がり、酒の勢いで不貞をはたらいてしまう可能性が高まります。そこからズルズルと不倫関係が続き、いずれ依頼者様が感づくという流れになっています。
■同窓会不倫の特徴とは
同窓会不倫は、同窓会不倫ならではの動きがあります。どのような特徴があるか説明します。
・ラブホテルに行く事が多い
同窓会で不倫に発展する人は30代~50代くらいが多いように感じます。そうなると、お互いに既婚者である可能性が高い為にラブホテルに行くしかありません。比較的この手のタイプの不倫は証拠がとりやすい傾向にあり調査時間を要することはありません。ただ、行動が公共交通の場合は調査の難易度は低いが証拠を撮るのに時間がかかってしまうということも有り得ます。
・不倫までの発展が早い
職場での不倫であれば入社したその日から不倫が始まるということはありません。ですが、同窓会からの不倫は、その同窓会があった日から始まることもあるのです。互いに知っているからこそ不貞へのハードルもグっと低くその日から不倫関係が始まってもおかしいことではありません。
・不倫相手の情報を入手しやすい
不倫相手の情報を探偵に依頼しなくとも入手できる可能性があります。それは配偶者の同窓会名簿や卒業アルバムなどを見ればいいからです。ただ、名前や顔が分かっていないと調べようがないので、SNSなどで写真や名前などを出していないか調べる必要があります。配偶者のSNSの友達欄から見ていくのが一番合理的な方法です。
■同窓会不倫を見つけてしまった場合
同窓会不倫に気づきたくなかったのに気づいてしまった。そのまま見て見ぬふりは出来ませんよね?その時、貴方の取るべき行動を教えます。
・冷静に対応する
不倫に気づいたときに冷静でいるのは難しいかもしれませんが深呼吸しましょう。このあと離婚するにしても離婚しないにしても怒りに任せて喧嘩するのはよくありません。不倫に気づいたときに見たものを写真などを取って証拠を集めていきましょう。
・証拠を集める
慰謝料を請求する為や、浮気相手と強制的に別れさせる為には証拠が必要です。証拠というのは肉体的関係がわかるものなります。「大好きだよ」というラインのやり取りでは弱く、「昨日のラブホテルまた行こうね!一緒にお風呂また入ろう!」このようなやり取りのほうがいいということです。(参考:浮気の証拠になるものとは)
また、浮気相手に慰謝料請求などをしたい場合は、名前と住所は必要になります。
■まとめ
今回は同窓会から不倫に発展することについて書いていきました。弊所への依頼でも「社内での不倫」「出会い系(マッチングアプリ)」「飲み屋」「同窓会」の4つが不倫へのキッカケとなる大半を占めています。上でも書きましたが同窓会は昔から知っている仲なので不倫に発展するとすぐに燃え上がる傾向にあります。もしかしたら不倫相手と一緒になりたいという理由で離婚を切り出される可能性も十分にあります。早めに証拠を掴みしっかりと自分を守る策を練ることが重要です。同窓会に行ってから変だなと違和感を感じているのであればすぐにでも弊所に相談下さい。