浮気調査の費用と依頼までの流れ

 

浮気調査を依頼したい

夫や妻の浮気調査を探偵に依頼したいが初めて相談するので不安があると思われる方が多いかと思います。どうやって探偵に浮気調査の依頼をするのか分からないし、調査料金もいくらかかるのか分からないと疑問に思われるのでしょう。ここでは、浮気調査の依頼までの流れや調査料金を具体的に紐解いていきます。また、私がよく質問される事項についても書いていきます。

■浮気調査について

浮気調査とは具体的に何をするのかというと「配偶者の不貞を推認できる証拠をとる」ことが主の目的になります。依頼者の中には手を繋いでいる証拠やキスをしている映像を撮る事だと思われる方がいますが、そうではありません。手を繋いで異性とデートしているのが分かれば感情的には納得できないのは分かりますが、手を繋いでいるからといって慰謝料を請求することは出来ませんし、離婚することも出来ません。具体的に浮気調査とは「ラブホテルの出入り」や「自宅などの出入り」を撮影するという事になります。それに加えて浮気相手の住所や名前を特定し、内容証明を送るという事になるでしょう。

 

浮気デート

 

浮気調査の目的

浮気調査の目的は多くは4つに分別することが出来ます。

 

①証拠を掴んで配偶者と話し合い、やり直したい
②配偶者と浮気相手に慰謝料請求し離婚したい
③浮気相手井に証拠を突き出し別れさせたい
④本当に浮気をしているか知りたい

 

以上になります。目的をキッチリ決めておくことは重要なことになりますので、自分が浮気調査をしてどのようにしたいのかとゴールは決めておきましょう。また、どんな目的であっても証拠は絶対に必要になります。

 

 

浮気調査の方法

基本的に尾行張り込みをしてホテルの出入りや自宅への出入りを撮影していくことになります。弊所ではパック制と時間制と報酬制を取り入れていますが、実際に依頼される方はほぼ時間制を選びます。実際に浮気調査をしてほしい日時が決まっていない場合、前日や当日に配偶者の様子がおかしく急に対応してほしいということも出てくるでしょう。なるべく空振りを少なくする為にも時間制が一番融通をきかせることが出来ます。

 

 

報告書はどんなもの?

報告書は探偵事務所によって大きく変わる事はありません。写真と文書と動画の三点セットが基本的なものになり、文書の内容は分刻みで行動を書いていきます。あと裁判でも報告書は使えますか?と聞かれますが、もちろん報告書を裁判で活用して頂いても大丈夫なように作成します。

また、調査中にもリアルタイムで報告をしてもらえるか?とも質問をもらう事が多いですが、そういった事も可能になります。

 

 

浮気調査の料金は?

調査料金のページに書いていますが弊所は基本料5万円+1時間1万円という計算になります。10時間すれば15万円、20時間すれば25万円という単純な計算となります。その上で一番多い料金分布は15万円~30万円くらいになります。要するに10時間から25時間程度での契約が多いということです。なので、「浮気調査はいくらですか?」と聞かれても状況により違うのでお答えする事が出来ません。ただ、15万円から30万円程度を目安にするといいでしょう。細かなことを言えば経費実費は請求させて頂きます。尾行中の電車代や高速代は調査終了後に請求させて頂きます。

 

後で高額な請求をされないかと不安に思われる方もいるようですが、弊所では契約書に最大支払額というものを記載し設定しますのでそのような事はおこりません。また、報告書代や機材代といった別途料金もかかることはありません。

 

探偵事務所によっては〇〇万円~と不明瞭な事が多いと思いますが、弊所では明確な料金設定で安心して依頼できるようにしています。

 

 

依頼までの流れ

①問い合わせ
②面談・見積もり
③契約
④事前調査
⑤本調査
⑥ご報告

 

②の面談見積もりまでは無料となっています。

もちろん、②の時点で断っていただいても大丈夫です。

 

 

■まとめ

・調査料金は15万円~30万円くらいになる事が多い
・依頼方法は問い合わせをして面談をし契約をする
・報告書の提出は勿論あり、裁判資料としても利用可