探偵を二人以上雇うのは金の無駄だ

 

こんにちは、福岡探偵事務所です。調査をするにあたり探偵を二人以上つけたほうがいいという探偵事務所もあるようですがお金の無駄です。単純に2倍費用がかかるということではないでしょうが、一人より二人のほうが調査費用が高くなるのは当たり前です。よっぽど難易度が高い調査や限られた調査内容でないと必要ではありません。一人ではなく二人必要というのは売上げを上げるための方便である可能性もある為、いくつかの探偵事務所に相談し調査方法を具体的に聞く必要があるでしょう。

 

■二人以上探偵が必要って何故言うのか?

・売上げを上げるため

上でも書いたように売上げを上げるためという事が多いでしょう。二人と言わずに三人四人となればそれだけ人件費がかかるわけですので調査費用も膨らんでいく事になります。探偵に初めて依頼する人にとっては、やっぱり調査をするには複数人いないとできないのかと考えられるでしょうがそうではありません。

 

 

・調査力の低い探偵が多い

探偵業界も人材不足で調査力の高い探偵が育っていないということがあります。そうなると調査力を人数でカバーして尾行や張り込みをしていくことになるでしょう。探偵事務所としても「今回は調査力の低い探偵が入りますので調査料金を割引しますね。」とは言えないでしょうから、必然的に料金も据え置きとなるわけです。調査力の高い探偵なら一人でも難なく調査をこなせるような案件も調査力が低い探偵なら四苦八苦することもあるのです。

 

 

・証拠がとれる確率アップ?

一人で出来る調査を二人でやったからといって証拠がとれる確率があがることはありません。一人でやるより二人でやったほうが証拠がとれる確率がアップするというのは事前調査が足りていない証拠です。探偵としては何人も現地にいれば精神的に楽でしょうが依頼者にとっては金銭の負担が大きくなるだけです。

 

 

・探偵が二人必須な調査とは

探偵が二人必須な調査は以下のようなものです。

①出入り箇所が複数あり施設内での張り込みができない場合
②対象者が公共交通を使い、出先で浮気相手の車に乗り換える場合

これら以外にもあるでしょうが、私の体感的に二人以上必須になる調査は全体の1割もないくらいに感じます。どんな調査にも必ず二人必須と言われたのであれば、それはウソだと思ってください。

 

ビデオカメラ

 

 

■探偵一人で調査ができる理由

・事前調査を徹底的にする

場合によっては一日かけることもあります。事前調査は徹底的にすると時間も労力もかかるのですが本調査までにしておくことによって調査のやりやすさが格段に変わってきます。どんな仕事でも準備が一番大切だという事は探偵になって再度確認させられました。

 

 

・原チャを有効活用

福岡という土地柄、原チャが有効的に活用できる場所が多くあります。例えば、浮気相手の自宅特定をする場合に交通手段が分からないというときは原チャを使うと1発で特定できる可能性が高いです。自転車感覚でどこにでも駐車できることも多いですので本当に便利です。私は中型免許も持っていますので大きめなバイクも乗れるのですが、天神や大名などでは原チャのほうが便利です。

 

 

・合理的な調査を提案する

ハッキリ言って無駄な調査をする探偵がチラホラと見受けられました。依頼者様から他の探偵事務所の報告書を見せてもらったのですが、あまりにも無駄な調査方法や調査時間を使っているなと思いました。これは単純に調査費が高くなる以外にも、対象者から警戒される可能性も高くなってしまいます。今後を見据えて「どの情報が必要か?」「どの証拠が必要か?」をしっかりと考えて調査をしなければなりません。そうすることにより自ずと探偵一人で十分に証拠がとれ、短時間で収穫をえることができます。

 

 

・調査力がある

調査力というのは尾行張り込みなどだけでなく調査方法の提案から始まります。どうやったら証拠がとれるのか?どうやったら情報を得られるのか?というのは現地に入っている探偵が一番知っているわけですので、直接探偵と話すことが必要です。同じ材料でも違う料理人が料理をすると全く別の味になるように、同じ調査でも違う探偵が調査をすると別の結果になる可能性はあるのです。

 

 

■まとめ

私は調査に関して臨機応変に対応すべきなので、絶対に一人でやるべきだとも思わないですし、絶対に二人以上必須だとも思いません。だからこそ、絶対に二人以上必須という意見には否定的です。現に弊所では一人でやった案件のほうが多いですし、二人必須だと感じた案件の方が珍しかったです。もっと言えば二人分の調査費用を出すのであれば、その費用を浮気相手の情報を特定する部分に充てたり、複数回証拠をとる費用に充てるほうがいいと思います。知識が乏しい探偵事務所にあたると、悪意なく無駄な調査を提案する場合もあるのでこれまた依頼者にとっては判断が難しくなるのです。是非、弊所にも相談してもらい、+αで他の事務所様にも相談したら如何でしょうか?

お問合わせ

浮気調査・各種調査に関するお問合わせ

「浮気かわからないけれど不安で・・・」「すぐに調査を依頼したい」「まずは無料相談を受けてみたい」「見積りをしてほしい」など、お気軽にお問合わせください。ご相談は24時間無料で受け付けております。

LINE@でもご相談ください!

メールフォーム

メールでのお問合わせは下記フォームの項目を入力してください
*必須事項になります。

お名前*(匿名可)
フリガナ*
メールアドレス*
メールアドレス*確認用
電話番号
ご相談内容*
上記内容が正しければチェックを入れていただき下記より送信ください。

浮気調査・各種調査対応エリア

福岡地域
福岡市 - 東区・博多区・中央区・南区・西区・城南区・早良区・糟屋郡・朝倉市・糸島氏・大野城市・春日市・古賀氏・太宰府市・筑紫野市・筑前町・東峰村・那珂川町・福津市・宗像市
北九州地域
北九州市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・苅田町・上毛町・築上町・中間市・豊前市・水巻町・みやこ町・行橋市・吉富町
筑後地域
うきは市・大川市・大木町・大牟田市・小郡市・久留米市・大刀洗町・筑後市・広川町・みやま市・柳川市・八女市
筑豊地域
赤村・飯塚市・糸田町・大任町・嘉麻市・川崎町・香春町・鞍手町・小竹町・添田町・田川市・直方市・福智町・宮若市
九州全域
福岡・熊本・佐賀・長崎・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
その他、日本全国で探偵業務を承っています。