新人探偵とベテラン探偵の違い

 

探偵に依頼するときに気になるのが探偵としてどの程度の経験があるのか?だと思います。福岡探偵事務所に来所して頂く方の中にも「何年くらい経験がありますか?」との質問を受けることは多くあります。依頼者様にとっては一生に一度あるかないかという重要な依頼ですので新人には依頼したくないと思うのは当然でしょう。いいのか悪いのか分かりませんが弊所には新人がいませんので常にベテランの探偵が動くことになります。しかし、当然ながら新人から経験を積んでベテランになるのですから、どこかの探偵事務所に依頼する場合は常に熟練の探偵が調査に着手するとは限らないでしょう。新人の探偵とベテランの探偵、何が違うのでしょうか?

 

■新人探偵のやりガチ行動

慌てる新人探偵

・自分の視界に入ってないと慌てガチ

対象者を尾行するときに視界から外れる時もあります。例えば、曲がり角を曲がったから少し急いで距離を詰めたら対象者が消えた!!まるでドラマのワンシーンのようですがこのように尾行をするときに視界から外れてしまう場合もあります。こんなときに新人は慌てだし必死に走ったりしてしまいます。冷静になれば付近にいるのは間違いなく忍者のように消えるわけではありません。どこかの建物に入ったのか曲がってすぐに曲がったのかとしか考えられず、その場面で走り出すのはリスクがあります。

ベテランであれば、尾行中にまず対象者の歩くスピードを覚えておきます。これは車の尾行時も同じで対象者が大体時速何キロくらいで走っているかを把握し距離を詰めたり離したりする場合に参考にします。そうしておけば、もし視界から対象者が外れた場合でも大体のスピードを把握しているのでどの程度離れているかも分かるのです。新人はこのような工夫を施すノウハウをまだもっていませんので必死さが逆に仇になってしまうのです。

 

・カメラ出すの躊躇いガチ

調査をするにあたってカメラを出して撮影するのは当然ですが、新人は街中でカメラを出すのをためらってしまいます。周りにカメラを見られてしまわないか対象者にカメラを見られてしまわないのかと慎重になってしまうのです。運動会のお父さんのようにカメラをガッツリ構えて撮影することはありませんので撮り方に多少の慣れが必要です。また、対象者を見ているとどこかに入りそうな雰囲気を感じる事があるのですが、新人は尾行するのに必死なので対象者の雰囲気まで感じる事が出来ずにカメラを構えるのがワンテンポツーテンポ程遅くなりクオリティの高い証拠がとれません。

撮影技術があればカメラは股間あたりで構えて普通に立っているように見せます。そうすれば、対象者の前に立ったとしてもカメラで撮影されていると気付く人はいません。浮気調査であればガッツリと顔や表情が撮れるので重要な場面は対象者達の前に立ったりして撮影をします。これもまた慣れるまではバレないかと慎重になってしまうので新人とベテランとの差がハッキリと出てしまいます。

 

・張り込み調査で嫌になりガチ

探偵業務は大きく分けると「尾行」「張り込み」「聞き込み」の三つになるのですが、新人の探偵が嫌になるのは張り込み調査です。尾行や聞き込みは動きがあったり自分自身も動くので嫌になることはありません。ただ、張り込みになると何時間も何時間も張り込まなければならないので忍耐力が必要です。車内での張り込みならまだいいのですが雨や雪の中で朝から夜まで外に立って張り込むのは精神的にも身体的にも大変です。探偵という職業を聞くと楽しそうな仕事だと思われる方も多いですが、結構大変な仕事なのです。私自身も探偵になる前は他の職業に就いた事もありますが、探偵ほど離職率の高いものはないのではないかと思います。辞めたいと思う理由は大体が張り込み調査がキッカケです。

 

・聞き込み調査は才能

聞き込み調査は慣れも必要ですがセンスによるものが大きいです。尾行と張り込みは慣れで何とかなりますが聞き込みと撮影技術はセンスによって変わります。聞き込み調査とは相手から情報を聞き出すという調査になるのですが、どのようにして聞くのか、どのような表情で聞くのかも非常に重要です。無愛想に聞いても教えてくれませんし、変な聞き方では教えてくれません。どのような情報を聞きたいかによって聞き方も違いますので探偵によって色々なノウハウを持っています。新人は聞き込みによる経験がありませんので、どのようにして聞いたらいいのか、聞き込み対象者との会話のキャッチボールをどうしたらいいのかというのが全く分かりません。聞き込み調査が苦手な探偵は意外と多いのです。

 

■ベテラン探偵の探し方

・同じ料金ならベテラン探偵に依頼したい

料金が変わらないなら新人よりベテラン探偵に依頼したいと思うでしょうが探偵に指名制のようなものは見たことありません。事務所によっては方針が違うでしょうが依頼を受けたら事務所内で案件を振り分ける事になるでしょう。その中に新人がいたりベテランがいたりすることになりますので、ベテランにお願いしたいと思っても現実的には現場に誰が出ているのか分からないという事になるのです。それが依頼者様にとっては不安になることが多いでしょうから直接調査に入る探偵と会ってコミニュケーションをとることも必要です。

 

・福岡探偵事務所は新人がいない・・・

これがいいことなのか悪い事なのか分かりませんが弊所には新人がいません。今のところ求人を出す予定もないので調査に入るのは強制的に慣れている探偵になります。また、福岡探偵事務所では探偵が直接会って相談を受けるという方針をとっているので依頼者様にとっても弊所にとってもメリットしかありません。相談員という形で依頼者様と探偵の間に1人入れてしまうと、どうしてもヒューマンエラーが出てしまう可能性がありますので弊所では相談員を入れていません。また探偵が直接相談を受けることにより調査方法の詳細を説明できますので依頼者様にとっても安心できるのです。

 

■まとめ

本日は新人探偵とベテラン探偵について書きましたがどうでしたでしょうか?新人探偵というのはベテラン探偵も経験してきた道です。通常であれば新人探偵とベテラン探偵が組んで難易度の低い調査から経験させるのが一番いいのでしょう。ただ、あまりにも安い探偵事務所だと新人探偵のみに調査を任せるという噂も聞いたことがあります。いい探偵と悪い探偵を見抜く魔法のような方法はありませんので、相談をして信用ができる探偵事務所に依頼するしかありません。福岡探偵事務所は24時間相談無料ですのでいつでもご相談下さい。

お問合わせ

浮気調査・各種調査に関するお問合わせ

「浮気かわからないけれど不安で・・・」「すぐに調査を依頼したい」「まずは無料相談を受けてみたい」「見積りをしてほしい」など、お気軽にお問合わせください。ご相談は24時間無料で受け付けております。

LINE@でもご相談ください!

メールフォーム

メールでのお問合わせは下記フォームの項目を入力してください
*必須事項になります。

お名前*(匿名可)
フリガナ*
メールアドレス*
メールアドレス*確認用
電話番号
ご相談内容*
上記内容が正しければチェックを入れていただき下記より送信ください。

浮気調査・各種調査対応エリア

福岡地域
福岡市 - 東区・博多区・中央区・南区・西区・城南区・早良区・糟屋郡・朝倉市・糸島氏・大野城市・春日市・古賀氏・太宰府市・筑紫野市・筑前町・東峰村・那珂川町・福津市・宗像市
北九州地域
北九州市・芦屋町・岡垣町・遠賀町・苅田町・上毛町・築上町・中間市・豊前市・水巻町・みやこ町・行橋市・吉富町
筑後地域
うきは市・大川市・大木町・大牟田市・小郡市・久留米市・大刀洗町・筑後市・広川町・みやま市・柳川市・八女市
筑豊地域
赤村・飯塚市・糸田町・大任町・嘉麻市・川崎町・香春町・鞍手町・小竹町・添田町・田川市・直方市・福智町・宮若市
九州全域
福岡・熊本・佐賀・長崎・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
その他、日本全国で探偵業務を承っています。