探偵の料金相場、探偵の選び方を福岡の探偵が暴露!

 

福岡には数百件という探偵事務所・興信所が存在しており、相見積もりをとると調査料金が大きく違うことが分かると思います。あるA探偵事務所では数十万の調査料金、B興信所では数百万円の調査料金と大袈裟ではなくこのくらいの料金差が生じる事もあるのです。しかし、安い探偵がいいのか?高い料金をとる探偵事務所だからいいのか?ということではないので、相談員との打ち合わせをしっかりして信頼できる探偵に依頼する事が大切です。では、なぜ探偵の料金がそんなにも変わるのか?どんな探偵事務所に依頼した方が良いのか?現役探偵である私が暴露したいと思います。

■探偵料金の決め方

・調査時間や期間

例えば、浮気調査をするとするなら、調査時間(パック制含む)を設定しなければなりません。この場合、相談員が依頼者様の現状の話しを詳しく聞き、何時間くらいかかるだろうと予測します。それにより最適な時間設定やプランを提案する事により、調査料金を明確に算出致します。探偵料金が大きく変動する場合は、ここのプラン料金や調査時間料金であることが原因で、同じ調査時間でも倍以上費用が変わるという事もあります。他には、無駄な調査時間やしなくていい調査を提案するパターンです。浮気調査を例にあげると、不貞を推認できる証拠がほしいですので、ホテルの出入り、自宅の出入りの証拠が必要で、一緒に昼ご飯を食べている映像はあってもなくてもいい程度なのです。無駄な調査時間が増えるほど、無駄な調査料金が増えていきます。

・調査に入る探偵の人数

調査時間と同じくらい料金差がうまれるのが、調査に入る探偵の人数です。これも探偵事務所・興信所により一人当たりの料金は変動しますが、単純に一人増えれば倍変わっていく事になります。色々なサイトには二人以上必要等と書いてありますが、一人でできる調査もあります。例えば、一人につき1時間1万円という料金設定の探偵事務所であれば、10時間10万円になるわけです。それを、一人で調査が出来るにも係らず、二人、三人となれば、20万円30万円と不必要な調査料金がかかっていくことになります。本当にその調査にその人数が必要なのか?冷静に判断をする必要があるでしょう。

・調査料金以外にも費用はかかる?

報告書代や車使用代、機材代等かかるという探偵事務所もあるようです。ほとんどの場合は経費実費のみの請求だと思いますが、もしかかるならいくらかかるのか?しっかり話しを聞いて、後で高額な請求がこないように対策する必要があります。

・最低調査時間、最低調査人数がある

探偵の料金のほとんどが調査時間と調査に入る探偵の人数で決まると上に書いたとおりです。更に、探偵事務所・興信所には必ずと言っていいほど最低調査時間と最低調査人数が決まっております。例えば、探偵一人1時間1万円で最低調査人数が二人、最低調査時間は5時間と決まっていると、2万円×5時間で10万円となる訳です。必ずその日に動くという確証がある場合はいいですが、空振りの場合、最低でも10万円となってしまうのでしっかりここも確認しておいたほうがいいでしょう。

■探偵の選び方

・調査力も大切な要素

時間あたりの調査料金も安い、一人当たりの人件費も安い、じゃあここに決めようとは思いませんよね?信頼できるか、調査力はしっかりあるのかというところがとても重要になってきます。しかし、調査力があるのかどうかは判断がつきませんし、何をもって調査力というのかも分からないと思います。ここでは簡単な方法で2つ見るポイントを教えたいと思います。まず1つ目、最初の電話対応やメール対応をしている相手が探偵(調査員又は調査員経験があるか?)というところです。いわゆる営業マンやテレアポ担当という人ではなく、現場に出て、しっかり調査に携わっているのか?というところが大切です。でないと、適切なアドバイスが出来る訳もなく、斜め上な調査方法を提案される場合があるのです。2つ目も似ていますが、面談時に探偵と直接話しをできるか?という点です。これは、適切な調査方法の提案が出来るのか?という部分もありますが、調査中の進捗や調査後の報告を明確に伝えられるか?という部分に直結します。報告書や動画をお渡しするのは当然ですが、間に一人入ってしまうと直接の情報ではないので、伝言ゲームのように情報にブレが出来てしまいます。大切な現地の情報ですので、探偵と直にやりとりが出来た方が調査中もスムーズなのです。また、調査経験が浅い担当の場合、無駄な調査時間や調査方法、調査人数を提案されてしまう場合もあるので、料金に影響することになってしまいます。

・探偵の届出があるか?

探偵は届出制がとられており、探偵事務所には届出の証明書を見える位置に置かなければなりません。ホームページの事務所案内等には、届出番号が書いてあると思いますが、公表されていない場合は相談しない方がいいでしょう。

■福岡探偵事務所はどうなの?

・探偵の料金について

福岡探偵事務所では、パック制と時間制ともに採用しており、調査内容によって適切な方を提案させて頂いております。例えば、1日短時間の調査でいい場合には時間制の方が低料金で調査が出来るので、時間制で契約となります。調査に入る探偵の人数も一人でいい場合は一人で入る事もできるので、他の探偵事務所と比べたら半額近い料金になる場合も多くあります。詳しい料金は当所の調査料金表を見てもらえば分かると思いますが、調査はケースバイケースであるので直接ご相談頂ければスムーズにお見積もりまでさせて頂きます。

・探偵が対応してくれる?

初回の相談対応から、面談時の対応、調査後の報告、アフターフォロー全てに探偵が対応致します。上でも書いたとおり、探偵が直接対応しますので正確な情報を伝える事が出来る為、事細かな状況を報告することができます。なにより、依頼者様からの質問があればそのまま伝えられるというスピーディーな対応も可能ですので、メリットしかありません。

■まとめ

探偵の調査料金が何故こんなにも差があるのか分かって頂けたでしょうか?安ければいいということではないですが、無駄な調査時間を減らす、無駄な調査人数を減らすということは重要なのではないでしょうか?無駄を減らす事により、調査料金が安くなるのは勿論、対象者に警戒心を与えずに高品質な証拠を提供できると考えています。また、当事務所では探偵が直接対応しますので、スピーディーに正確な状況を報告でき、臨機応変に調査に取り組む事ができるのです。