探偵に依頼したらどうなるの?福岡の事務所で考える。

 

 

 

探偵のイメージ

こんにちは、福岡探偵事務所です。探偵という職業のイメージは、皆様どのようなものをもっていますか?探偵ドラマのように、殺人事件を解決して犯人を見つけ出すことはしませんし、人と戦ったりする訳でもありません。もっともっと地味で地道な仕事なのです。ネットで福岡の探偵事務所を検索してみると、浮気や不倫調査、人捜しや素行調査等の内容が一番目立ちます。では、浮気調査をプロの探偵に依頼するのと、しなかった場合の差は何なんでしょうか?

 

プロの探偵に依頼する経緯

当事務所は福岡を中心に日本全国の依頼を受け付けており、まずは電話やメール等で相談を受ける流れが一般的になります。やはり、素人である人が浮気調査を自分でやろうとしても上手く証拠が集まらなかったり、写真を撮ったのはいいが証拠能力が低いものだったりして、最終的には対象者に警戒され始めお手上げ状態ということで相談に来られるかたもいます。当然ながら自分達で調査が成功すれば、探偵費用というものはかからずに済む訳ですので、そうしたい気持ちもとても分かります。ですが、一生に一度あるかないかの問題ですので、間違いなくプロに依頼した方がいいと私は考えます。

 

探偵に依頼するメリット

先ほども書いたとおり、自分達でやると失敗する可能性が高くあります。ただ単に、証拠が撮れなかったというだけならいいのですが、一番の問題は対象者に警戒されてしまったときです。そこから探偵に依頼すると、警戒されているから時間がかかってしまい、その分調査費用が高くなってしまう場合がでてきてしまいます。それであれば初めから探偵に依頼すれば、証拠も撮れ早く決着がつき、調査費用も比較的抑えられる場合が多いのです。

探偵に依頼すると、それだけのメリットはありデメリット部分は費用がかかるということだけです。それも上に書いたとおり、一生に一度あるかないかの問題なので、間違いなくプロに依頼した方がいいですし、まず相談だけでもするべきだと思います。

 

探偵に依頼し証拠が集まった後

時々聞かれるのが、相手との交渉も依頼できるのかということですが、それは探偵業務ではありません。示談交渉というのは弁護士業務であり、それにより報酬をもらうことは非弁行為にあたる可能性があります。違反してしまうと、懲役2年以下又は300万以下の罰金となってしまいます。もちろん、福岡の弁護士事務所を紹介するということは可能ですので証拠が撮り終わっても、すぐ終了ということではありません。そこも探偵に依頼するメリットの一つかもしれませんね。